T兄ちゃんの結婚式(3歳4か月・1歳4か月)

今日はパパの弟君であるT兄ちゃんの結婚式。
いちごもみるくも朝からニコニコとご機嫌だ。よく眠れたようだ。
朝食後、部屋の中を走り回っているみるくにどうしたの?と聞いたらいちごが
「みるくはねえ、T兄ちゃん探してるのー」と言う。
ちょうどいちごがそのセリフを言った時にみるくがこたつの中をのぞき込んだ。
いやいや、こたつの中にはいないと思うよー。
お兄ちゃんは結婚式の準備で忙しいのだよ。
午後3時、教会にて挙式。
みるくはぐっすり眠っている。いちごも眠くてだんまりの抱っこむしだ。
そのまま眠っていてくれれば静かでよかったのだが、結婚式の途中で起き出し動き出してしまった。
3列後ろの同じ年くらいの女の子と目をあわせては「うふー」とうれしそうに笑い、照れくさそうに私の胸に顔をうずめる。
シャイなやつだ。
このくり返しで15分くらいはもっただろうか。
そのあとは動きたいらしく、うーうー言い出したので外へ出た。
いちごはパパの隣で眠ってしまったようだ。
披露宴は夕方5時から。
みるくはお料理をぱくぱく食べておとなしい。
いちごは人が大勢いるのと眠いのとでずっとひっこみじあんモードだ。
お料理はほとんど食べずにパンばかり食べている。あいかわらずだ。
結婚式も披露宴もとてもよかった。
なかでも印象深いのは、新郎と友人によるギター弾きがたりと参加者によるウェディングケーキのデコレーションだろうか。
新郎新婦とその周囲の人々の思いや手作り感が随所にあふれていて心あたたまるステキな結婚式だった。
きっと今日の披露宴のように楽しくあたたかくステキな家庭を築いていけるだろう。
末永くお幸せに。