レジを通すワザ(いちご3歳4か月・みるく1歳4か月)

朝食後、いちごが自分の靴下を脱いでお洗濯ごっこをはじめた。
靴下にローラーをかけて「はい、お洗濯終わりましたー」と言う。
「次は干しまーす」と言いながら靴下を扉の取っ手に干す。
なかなかそれらしくせっせと家事をこなしていく。おもしろい。
ハート型の箱にパズルや靴下を片づけて「チャンチャーン・チャカチャカ・・・・♪」と歌いながらふるう。
蓋を開けて「No way!」と言ったあとでなにやらぶつぶつと英語でつぶやいている。
みるくはみるくで、いろんなものをひっぱりだしては一人で黙々と遊んでいる。
二人とも一人遊びができるので助かる。
午後はお買い物に行く。
100円ショップで食事イスやファイルなどなどを購入。
いちごが赤いハート型のクッションを気に入って持ち歩いていたのだが買う気はなかったので、お店を出る前に「返してらっしゃい」と言ったら泣きそうな顔で私をにらんだ。
「どうしても欲しいの?」と聞くと無言でうなづく。
しかたがないのでもう一度レジに並び直したところ、よく見たらすでにクッションにはレジテープが貼られていた。
先ほど私がレジを通った時に便乗していちごが自分でレジのお姉さんに渡したのだろう。
全然気づかなかった(笑)
なかなかやるな、いちごよ。いつのまにか知恵者になったものだ。
みるくは100円ギターをパパに買ってもらって大興奮。
かなり気に入ったらしく満面の笑顔でギターを弾いて遊んでいる。
ひょっとしたら昨夜のT兄ちゃんのギター弾きがたりに影響を受けたのかもしれない。
またあんなオモチャを無駄に買って・・・と思って見ていたがいちごにもみるくにも大ウケだ。
やはり男の子の趣味は男親でないと分らないのかもしれない。