夜ふかし不機嫌(いちご3歳4か月・みるく1歳4か月)

パパがなんとかお休みをとってくれたので帰阪は明日に変更。
のんびりできてありがたい。
今週からは東京の仕事なのだがなかなかホテルの予約ができない様子。
受験シーズンだということを忘れていたのだ。
どうかキャンセルが出ますように。。。
午後、外出しようとしたらいちごとみるくが時間差でお昼寝をとりはじめた。
いちごが起きたら今度はみるくが眠ってしまったので遊びに行くこともできない。
科学館か別子銅山跡でも見に行こうと思っていたのに残念。
夜は弟君夫婦と一緒にお好み焼きパーティー
パパシェフによる大阪風お好み焼きと広島風お好み焼き各種。
イカやあさりを入れたり明太子を入れたりとバラエティーに富んだお好み焼きはとてもおいしかった。
大勢で食べているから余計おいしいのかもしれない。
また家でもつくってもらおう。
なにしろパパがつくる広島焼きは絶品だ。
のんびり飲みながら食べていたのでいつのまにか10時をこえていた。
いちごもみるくもとっくに眠っているはずの時間である。
みるくは眠くて不機嫌になり泣き始めた。
いちごはまだまだ遊びたいようで歩き回っている。
みるくをつれて手早くシャワーを浴び、お布団へ移動。
先にみるくを寝かしてしまってからいちごを迎えに行こうと思っていたら「ママー!」という絶叫が聞こえてきた。
どうやらいちごが私を探して泣いているらしい。
ごめんごめん。まだ遊びたいのかと思ったのよ。
泣き叫ぶいちごをパジャマに着替えさせたらすぐに泣きやんでみるくと遊びだした。
「お風呂に入る?」と聞いたら「入らない」というのでそのまま眠ることにする。
しばらく二人でごそごそと遊びながら笑っていたが、しばらくして眠りについた。
お休みの間もちゃんと就寝時間を守らないといけないね。