愛媛へ移動(いちご3歳4か月・みるく1歳4か月)

昨夜眠るのが少し遅かったので、起きる時間も遅くなってしまった。
7時すぎにはいちごを居間につれてきたのだが、それから9時すぎまでソファで眠り続けた。
起きた時の第一声は「いちごちゃんはねえ、なかなか眠い」だった。
たぶん「まだまだ眠い」と言いたかったのだろう。
みるくは7時にはすでに起きて元気いっぱいだ。
みるくがひとつ賢くなった。
イスを持ってきて高いところにある目的物をとるというワザを覚えてしまったのだ。
今までは机とイスを離しておけば食卓にのぼることはできなかったのだが、もう安心はできない。
自分でイスを近づけて登ってしまうからだ。
朝食後にいちごとみるくがドクターごっこをはじめた。
みるくが私に注射をし、いちごがそのあとでシールをはるまねをする。
チームワークがよい。
みるくは注射器とミラーを持って歩く。
「あー」といいながら口をあけさせてミラーでのぞきこむのだ。
いちごはエルモを抱いて看病している。
「エルモ病気なのー。エルモ泣いてるのー。よしよし。」とかいがいしく世話をやいている。
今日は愛媛に移動するので荷物をつくる。
私がせっせと荷物をつめる横でみるくがせっせとバッグの中身を出していく。
ちっともはかどらない。どうしたものか。
お昼寝しているすきになんとか荷づくり完了。
夕方パパから電話があり、月曜日にお休みがとれたという。
ありがたい。
夜8時、大阪空港についたパパをピックしてそのまま愛媛へ移動。
愛媛についたのは夜中の0時ちょうどだった。
インターの出口に大きな雪だるまが飾ってあった。
昨日は雪が積もって通行止だったらしい。
雪がとけていてよかった。助かった。
明日はいよいよ弟君の結婚式。楽しみだ。