パンクと発熱(いちご3歳4か月・みるく1歳5か月)

朝一で銀行へ行きお金をおろし、いざ買い物へ、と思ったらまだ開店前だった。
10時まで時間をつぶすためにガソリンスタンドで給油。
スタンドのお姉さんがパンクしていますよ、という。ええー!うそー!
驚いて右後輪のタイヤを見ると太い釘がしっかりささっている。ここから空気もれしているのだ。
なぜ釘が・・・気づかなかった・・・
なんとかタイヤ交換(15000円)ではなく修理(3000円)ですんだので助かった。
高速にのる前で本当に良かった。私のことだから気づかずにこのタイヤのまま走っただろう。怖い。
スーパーで買い物だけして帰るはずが、いちごが遊び場に走っていったのでそこで小一時間過ごす。
みるくのおたふく風邪予防接種に行く予定だったのだが、これは延期。
午後2時、友人のお母様の家を訪ねる。
ご自宅でピアノ教室をしていらっしゃるのだ。
少しお話をし、家での進め方を教えていただく。
こちらのピアノ教室は大人気でなかなか入会できないのでウェイティングリストに加えておいていただくようにお願いして辞去。
そのあと公文へ。
いちごは国語も算数もさくさくと楽しそうにこなしている。
この調子ならこのまま体験レッスンが終わったあとも算数を続けていくのがいいかもしれない。
はじめどきかも。(あとは我が家の経済問題だけだ)
夜はいちごのリクエストでシューマイをつくって食べる。
そしてお風呂のあと、みるく発熱。
今日一日つれまわしたので疲れがでたのだろうか。
最初38度台だった熱は夜中には39度台まであがった。
つらくて眠れないのか何度も泣きながら目を覚ます。
解熱剤を使用して眠らせる。
朝になると熱はさがっていた。