DWEレッスン再開(3歳4か月・1歳4か月)

停滞していたDWEのレッスンを再開することにした。
私の怠慢から停滞していたのだが、いちごが「ジミニしたい」と言い出したので取り組みを再開することにした。
ようするにいちごはライトライトチェックをしたいのだ。
各章のラストにある選択問題のページは正解を選んでジミニクリケットのペンをあてると「リリッ」と音がするのだ。
以前レッスンを開始した時はいちごがそのページばかりやりたがり、他のページを飛ばしてしまうのでペンを隠していた。
今回はそんなことがないように他のページも楽しく盛り上げながら進めていく。
レッスン1からやり直しはじめたので最初は簡単だ。
でも易しくできるくらいの方が正解することによって自信がつくので今のいちごにちょうどいいのかもしれない。
楽しそうに取り組んでいる。
毎日朝食後にレッスンをする習慣をつけたいので、レッスンをした日はカレンダーにシールを貼ることにした。
いちごはシールを貼るのが大好きなのでこれも喜ぶ。
幼稚園入園までに朝食前の公文・朝食後のDWEレッスンを習慣化したいところだ。
加えてフォニックスドリルとライミングドリル、リタラシーリンクスを併用し読み書きを定着させたい。
楽しくやっていこうね、いちご。
しかしこの間、みるくはどうすればいいのだろう。
一人で遊んでいる時もあるし、いちごと一緒のことをやりたがる時もある。
もう少し大きくなったら二人一緒に取り組めるようになるだろうか。

午後はMちゃん宅へ遊びに行く。
おやつの時間になった時にいちごがMちゃんにエプロンを着せてあげていた。
いちごはMちゃんが大好きなので世話を焼きたくてしかたがないのだ。
Mちゃんはみるくと同じ年なので妹みたいに思っているのだろう。
今日も帰る時はぐずるかと思ったが、パパを駅に迎えに行ってお寿司を食べに行こうと話したら、「いちごちゃん、お寿司食べに行くー!」とすぐに帰り支度をはじめた。
現金なやつだ。