登園再開(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

昨日病院で登園許可書を書いていただいたのでいちごは今日から幼稚園に復帰。
仲良しのあさちゃん(仮名)と元気よくバスに乗って行った。
6時間後。帰りのバスから降りてきたいちごは玉ねぎを2つ持っていた。
昨日お友達が玉ねぎ掘りでとってきたものをもらったらしい。
ありがたく夕食に使うとしよう。
いちごは今朝も「のどが痛い」と言っていたので幼稚園のお弁当を食べられたのかどうか聞いたところ「のどが痛かったけどなおったの。だから食べれたよ。」とのこと。
そうかそうか。
ママのつくった食事は食べられなくても幼稚園のお弁当は食べられるのね。
ちょっとさみしいけれどよかったよかった。
いちごもみるくも元気になったようだし・・・と今日も普通食を用意してみたが二人ともご飯だけしか食べなかった。
まだのどが痛いのかもしれない。
夜、お風呂のあとみるくの両手両足が真っ赤になっていて驚く。
熱いお風呂に入ったせいかなと思ったが微熱あり。
すぐにベッドへ移動。
ベッドへ行く時、いちごもみるくも読みたい絵本を「よいしょよいしょ」と運んでいく。
最近みるくはDWEの本とビデオにはまっている。
みるくにつられていちごも同じものを読みたがる。
「これもこれも」と選んでいるうちにかなりの量になっていく。
なるべくたくさん読んであげたいとは思っているが最近は私の方が先に眠ってしまう。
本当は二人が眠るまで読み続けてあげたいんだけどな。