登園許可(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

今日は楽しみにしていた玉ねぎ掘り。
いちごに行きたい?と聞いてみたところ「のどが痛いからいい」とのお答え。
かわいそうに。
そうはいってもそろそろ登園してもよいのではないかと思いかかりつけの病院へ。
(月曜日はいつも行くこの病院がものすごく混んでいたため近所の別の病院へ行った)
のどにできた潰瘍はすでに快方に向かっているとのこと。
「熱がさがった段階ですでに感染力はないから元気なら登園してもいいんだよ」と先生はおっしゃる。
えー?そうなのー?月曜日の先生と言ってることがちがう。
じゃあ今日の玉ねぎ掘りも行ってよかったのかも。残念。
まあ旅行前だからあまり無理はしないほうがいいか。
明日から登園すればいいよね、いちご。
病院の帰りに図書館によって絵本や紙芝居を借りて帰る。
いちごが選んだ紙芝居は「むくむくぽっかりほんわりこ」
野原にいるしずくたちに「むくむくぽっかりほんわりこ」と声をかけるとそれぞれが空にのぼっていろんな雲にかわるお話だ。
お話の途中で何度も「むくむくぽっかりほんわりこ」と一緒に言わなければならないのだがそれがおもしろいらしい。
いちごがものすごく大きな声で「むくむくぽっかりほんわりこー!」と言うのがおもしろかった。
幼稚園ではきっとこんなかんじなんだろうな。
そろそろ食べられるかな?と普通の食事を用意してみたがいちごもみるくも食べず。
やっぱり今日もうどんになってしまった。
明日はおかずも食べられますように〜。