吐くまで泣く男(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

いちごは今日も「のどが痛い」とうどんしか食べず。
みるくも同じ。
おやつにアイスクリームを食べているのでカロリーはとれているけれど野菜がとれない。
食べやすそうなメニューを考えてみても「これいらない。うどんだけがいい。」の一点張り。
病気の時はしかたないかなあ。
今日幼稚園で受ける予定だった歯科検診を受けられなかったので近いうちに歯科医院へつれていかねばならない。
ついでにみるくも診てもらいたいところだがいちごはともかくみるくは口をあけてくれるだろうか。
昨日の診察の時も「あーんして」といわれているのに彼はかたくなに口を閉ざしていた。
あげくのはてに泣きまくって私の洋服に嘔吐。
みるくは泣きすぎると吐くのだ。
2年ほど前、いちごと同い年の男の子を持つ友人と話していた時のこと。
子供が泣きやまなくて困るという彼女に「泣きつかれて眠るまでほっておけばよい」と私は言った。
彼女は「ほっておくと吐くまで泣くから・・・」と答えた。
その時の私は泣きすぎて吐くという状況がいまひとつ想像できなかったのだが今はよくわかる。
確かに男の子は吐くまで泣く。
そんなに激しく泣かなくてもよさそうなもんだが。
みるくは泣きすぎては吐き飲み過ぎてはまた吐く。
困ったもんだ。