ヘルパンギーナ(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

いちごもみるくも平熱。
元気はあるものの食欲はない。
いちごはあいかわらず「まだのどが痛い」と言っている。
扁桃腺でもはれているのだろうかと病院へ。
診断結果は「ヘルパンギーナ」。
ウイルスが原因でおこる病気で、発熱と口の中の粘膜に潰瘍ができるのが特徴。
そりゃあ「のどが痛い」はずだ。そして食欲がないはずだ。
かわいそうに。
いちごはのどのまわりにぷつぷつと水泡ができている状態。
まだこれから広がっていくという。
みるくはのどの上の方が膿んでいる状態。
えー?みるくは昨日パスタ一皿完食してたのに。
よく食べられたなあ。すごい。
潰瘍はだいたい4〜5日くらいで治るらしい。
旅行に行く前に治る計算になる。ほっと一安心。
ただし伝染病なので幼稚園はお休み。
今日は絵画教室・明日は歯科検診・明後日は玉ねぎ掘りの予定だったのに〜。
残念すぎる。
食べたいものを聞いてみるといちごは「おうどんがいい。ずーっとずーっと全部おうどんがいい。」とのこと。
そうか。毎食うどんが良いわけね。
確かにうどんやそうめんくらいしか食べられないだろうなあ。
「あとアイスとスポーツドリンクね」といちごとみるくが口をそろえていう。
はいはい。たくさん買って帰りましょうね。
そして早く治しましょう。