「のどが痛い」(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

朝になるといちごとみるくの熱はさがっていた。
なんだったんだろう。
とりあえずよかったよかった。
今日は旅行の荷造りシュミレーション。
とりあえず荷物を積めて足りないものを買い出しに行く。
パパといちごとみるくの水着も新調。
いちごは新しい水着が気に入ったらしく帰宅するなりさっそく着替えて半日水着で過ごしていた。
夕方すぎ。いちごが「のどが痛い」と言い始める。
夕食も「のどが痛い」と食べようとしない。
食べさせてほしいというので食べるのを手伝ったところ半分以上食べることができた。
食後はまた元気に遊びはじめる。
お風呂もはいって楽しそう。
ところがお風呂から出てきてまた「のどが痛い」と泣き始める。
本当に痛いのか甘えで言っているだけなのかいまひとつ分らない。
パパは甘えているだけだからほっておけばよいと言うけれどこういう時は甘えさせてあげた方がいいような気がする。
いちごは普段甘えるのを我慢してがんばるタイプなのでこういう態度をとるのはめずらしい。
弱気になっている時は何か理由があるのだろう。
なにしろまだ4歳。
助けを求めてきた時くらいは思う存分甘えさせてあげよう。