お風呂で・・・事件(3歳4か月・1歳5か月)

お風呂に入る前に洋服を全部脱がせたところでいちごが「おトイレ」と言い出した。
みるくをお風呂場に残し、いちごをトイレに連れて行く。
途中、みるくの様子を見に行くと自分で洗面器を出してその中にちょこんと座っていた。
その様子がかわいかったので何も気づかずにトイレに戻った。
ついでに私もトイレに行き、お風呂場に戻るといちごが「ママ〜うんち〜」と当惑顔でうんちがついた手をさしだした。
一瞬思考が停止。
なぜうんちが手に?と思って見ると先ほどまでみるくが座っていた洗面器の中にもこっと元凶が鎮座している。
あー。さっきしゃがみこんでいたのはうんちをしたかったのね。
今ごろ気づいても時すでに遅し。
あわてて処理をする私の横をすりぬけて廊下に出たみるくは今度はそこでおしっこをした。
あーあー。
それにしてもわざわざ自分で洗面器を出してその中にするあたり律儀といえないこともない。
その気持ちがあるのならオマルかトイレでしてほしいけれど。
そしてなぜいちごはうんちに指をつっこんだのだろうか。
これなんだろう〜と思ってつい指を入れてしまったのだろうか。かわいそうに。笑える。
お昼間にはいちごがトイレに間に合わずオムツにうんちをもらしたし。
今日はなんだかうんちにふりまわされた一日であった。
でも、湯船にされるよりはましなのでよしとしよう。。。