久しぶりの来客(いちご3歳4か月・みるく1歳5か月)

朝から小雨が降り続く中、Mちゃん親子が遊びにきてくれた。
いちごもみるくも大喜び。
一緒にお菓子を食べたり絵本を読んだりおもちゃで遊んだり。楽しく過ごす。
それぞれ別々の遊びをしている時でもやっぱり友達と一緒にいるのは楽しいようだ。
みんなで晩ご飯を食べたあと、みるくとMちゃんの年下組が眠くなったところで解散。
いちごはちっとも眠くないようで「千と千尋の神隠し見る」と言いだしてビデオタイム。
途中で眠っていたみるくが泣きながら起きたけれど、テレビの千と千尋の神隠しに気づいて釘付け。
二人がビデオを見ているすきにこそっと一人でシャワーを浴びようとしたらみるくが気づいて追ってきた。
一緒に入りたがるので二人でシャワーをあびる
そのあとでいちごをお風呂場に連れて行こうとしたら拒否された。
まあ一日くらいお風呂に入らなくてもいいとしよう。
ビデオを見終わったのが午後8時。
すでに消灯の時間なのでベッドへ移動。
電気を消してからも元気いっぱいの二人はずっとごそごそしている。
みるくは立ち上がって大きな声で「あぅ〜。あだっ!」だの「あぅ〜。だだっ!」だの一人で何かを訴えている。
これが10分ほど続いたあと、唐突に布団の中に入ってきたかと思うと今度は私の耳元で「あぅ〜。だっ!」とやりだした。
うーん、うるさい。お願いだから静かに眠っておくれ。
いちごもおもしろがって一緒に「あぅ〜」と言い初めてしまった。
うーむ。これはもうほっておくに限る。
さきに寝たふりをしてしばらくほっておいたら30分ほどして静かになった。
おやすみなさい。