もすかう(いちご小6・みるく小4)

寒中見舞いを書く時は年賀状の残りを使ってはいけない。
ということを昨年初めて知った。
今回年賀状は数枚程度しか残らなかったのだが、わざわざ交換するのももったいないのでいちごに使ってもらった。
もらう方も単なる官製はがきよりはお年玉くじつきの方がいいと思うし・・・という考え方は間違っているかなあ、やっぱり。
まあ、いちごが出す分にはゆるされるであろう。
いちごは寒中見舞いもせっせと手書き。
年賀状と同じデザインで11枚書くのはさすがに大変だということで簡単な龍をデザイン。
これまたなかなか秀逸な図案であった。
よく何種類も思いつくなあと感心する。
話は変わるが、2005年にはやった「もすかう」という動画がある。
ドイツのジンギスカンというグループが歌っているモスクワという曲を空耳ソングとして日本語の歌詞をあててFLASH動画もつけたものだ。
当時動画を見せたところ、いちごみるくはいたく気に入って何度も繰り返し見ていた。
動画は何種類かあるのだが、いちごみるくはどれも好きらしい。
それから7年。
なぜか久しぶりに思い出したらしく、冬休みにみるくがもすかうの動画を検索。
それ以来毎日のように見ている。
いちごは空耳の歌詞を覚えたいらしく何十回もリピートして見続けている。
おかげで私の頭の中にはつねにもすかうがぐるぐるとまわっている。
いいかげんにあきてくれないかなあ。