荷づくり(いちご中1・みるく小5)

本日荷づくりデー。
夜中に出発するので早く寝なければならない。
可能であれば夕方には寝たい。
まいていこう。
いちごみるくは荷物をつめながら連れて行くぬいぐるみを選別。
鞄に入る程度の小さい子ひとつにしてね。
といっているそばから「枕はいるよね」とピクルスのフェイス枕を鞄と一緒におろしてくる二人。
鞄に入ってないじゃない。
「いいんだよ。車とかで枕として使うんだから。枕はいつものフワフワがいいの。」とみるく。
それならまあよいでしょう。
荷づくりと並行して子どもたちがしなければならないのは年賀状。
東京で投函しないと元日に届かないからね。
みるくはWordを使って二種類のデザインで作成。
「マインクラフトデザインのはTちゃんとMに。他の子はカービィとヘビの方で出す。」とのこと。
なるほど。
いちごは今年も手書き。
しかも細かくて時間のかかるデザインだ。
「昨年も言ったけれど、一枚描いた時点でそれをスキャンしてあとは印刷したら?」と聞く私にいちごは「絶対やだ」とはっきり答える。
下書き→ボールペンで上書き→色塗りと二枚繰り返したところで「やっぱりこれは時間がかかりすぎるから、AちゃんとKちゃん以外は他のデザインにする」といちご。
最初のデザインも良かったが、「これなら簡単」と次にいちごが描いたデザインが秀逸で驚いた。
これいいねー!
「え?そう?」と不思議顔のいちご。
うん。おもしろいよ。
その後いちごはせっせと年賀状を夜までかかって量産。
みるくは夕方投函をすませたが、いちごは夜になってしまったので、明朝に持ち越し。
さ。早く寝よう。