胃がん検診と学級閉鎖(いちご12歳3ヶ月・みるく10歳4ヶ月)

今日は胃がん検診。
久しぶりのバリウム
飲んで機械でまわされたら気持ち悪くなってしまうのではないかと心配したが、意外と大丈夫だった。
ほっ。
これで今年度のがん検診は一通り終了・・・のはずだったのだが。
先日の乳がん検診で触診・マンモグラフィーともにひっかかり、要精密検査となってしまった。
予約がとれたのは2週間後。
結果が出るまでの待ち時間っていやだなあ。
偶然だが、中高時代の同級生も同時期に乳がん検診を受け、同じように要精密検査となった。
マンモしながら針を刺して細胞をとる乳腺針生検という検査をして現在結果待ちらしい。
お互い「待ってる間っていやだよねー」などとfacebookメッセージで会話する。
なんだかちょっと心強い。
胃がん検診と買い物をすませ帰宅するとほどなくみるくが帰ってきた。
あれ?妙に早くない?
「学級閉鎖になったから体育もクラブもなしだって」とみるくが言う。
とうとうきたか。
欠席8人(うちインフルエンザ4人)+早退7人とくれば学級閉鎖になるわね。
小学校全体としては4クラス目の学級閉鎖。
一気にインフルエンザが広まっている。
おそろしい。
「学級閉鎖は2月2日まで。イベントや習い事での外出もお控えください。」
と学校からの通達にあったので今日の空手はお休み。
様子を見て大丈夫そうなら明日のラクトはマスク着用で参加させてもらおうかな・・・
とにかく手洗いうがい加湿の徹底だー。