電卓の税率を変更するみるく(いちご14歳7ヶ月・みるく12歳8ヶ月)

久しぶりに電卓を使って計算していたらみるくが「ママ、そのMって何に使ってるの?」と聞く。
モリー機能について説明すると「おー。便利だねー。」と感心するみるく。
ついでに税率を計算するボタンがあったのでそれについても説明。
しかしこの電卓に記録されているのは5%の税率。
8%にするにはどうしたらいいのかな・・・。
ボタンを押しながらああでもないこうでもないと悩んでいるとみるくが「ちょっと貸して」と電卓を持って行った。
そしてすぐに「なおったよ」と返しにきた。
計算してみると確かに8%になっている。
おおー。すごい。どうやったの?
「こっちのボタン押してから8押してそのあとでこっちのボタン押したらできたよ」とみるくが言う。
さすがだ。