保護者招集日(いちご高2・みるく中3)

今日は高校にて保護者説明会。
学校や授業についての説明、来週末や入学式、夏休みの語学研修についての説明などを伺う。
高入生の募集は50名なのだが、説明会に集まった人数は80名。
「60名くらいになると予想していたのですが、今年は思ったより大勢の方が我が校を選んでくださいまして・・・」と先生。
クラス数は増やせないだろうから、一クラスの生徒数が多めになるということだろうか。
他校の合格発表結果により今後減少はあるだろうけれど、そんなに大きく減るとも思えない。
どうなるかな。
来週末は生徒向けの説明会。
その時に上履きと教科書を購入する予定となっている。
制服と体操服はないのでその分の費用がおさえられてありがたい。
ママ友達に話したら「洋服たくさんいるから大変じゃない?」と言われたがまったく大変ではない。
なにしろみるくは一日おきに同じ洋服を着る子だから夏と冬で2着ずつあれば事足りる。
男子校なのでおしゃれに気を使う必要もないだろう。
今日の説明の中で私が一番気になったのは語学研修の話。
来週末の生徒説明会のあとにくわしい話をが聞けるらしいのでみるくと一緒に聞きに行こうと思う。
帰宅後みるくに「16日間イギリスだって。絶対行っといで!」とパンフレットを見せると「うーん・・・」と気乗りしない様子。
「だって高いじゃん・・・」とつぶやくみるく。
お高いけれども。
でも絶対いい経験になるから。
行くべし。