つくっぺ(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳5ヶ月)

つくばで毎年ショートムービーコンペティション「つくっぺ」なるものが開催されている。
今年で四回目らしい。
特別審査員である中村義洋監督のお話が聞けるというので、募集していた一般審査員に応募してみた。
参加OKの案内がきたのでつくばエクスプレスに乗って会場へ。
ノミネートされた10作品を続けて観て、ひとつだけ選んで投票。
どの作品も見応えがあってひとつに決めるのが難しかった。
グランプリに選ばれた『前世、河童』は(私が選んだ作品ではなかったけれど)確かに面白い作品だった。
アニメーションの二作品もすごくクオリティーが高くて驚いた。
アニメの他の作品も観てみたいなあ。
来年も縁があったら参加してみたいかも。
いちごみるくも興味があるようなら誘ってみようかしら。