打ち上げみるく(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳5ヶ月)

みるくが「今日ぼく打ち上げ」と言う。
先日の合唱コンクールの打ち上げでクラスのみんなと食事に行くらしい。
何時にどこ?と聞くと7時に自然食系ビュッフェのお店だという。
じゃあ夕飯はいらないよねといちごの分だけ用意していたら「軽く食べていこうかな」という。
まてまて。
食べ放題のお店に行くんでしょ?
軽く食べて行ってどうする。
「そうだよ。元とってきなよ。」といちご。
食べ放題で元がとれることは滅多にないと思うけどね。
お腹がすいて7時までもたなさそうなみるくのためにちょっとだけとりわける。
昨日あげた唐揚げの残りを甘酢でリメイクした一品だ。
一口食べてみるくが「うまっ。これめっちゃうまいな。」と言うので嬉しくなった。
気に入ったのならまた今度つくるよ。
でも今日はみんなと一緒にお食事を楽しんでおいで。
そんなかんじで打ち上げにでかけたみるくだが、帰ってくるなり「はらへった・・・」とは何事か。
「最初の30分くらいでみんな食べ終わっちゃって。
そのあとしゃべったりゲームしたりしてたんだけど。
だいぶ時間たったからまたお腹すいてきちゃって。」とみるくが言う。
また食べればいいじゃないの。
「いやー。そんな雰囲気じゃなかったんだよ。誰も食べないし。」とみるく。
気にせず食べればいいのに。
そういう時はまわりを気にせず行動しちゃっていいんだよ。
っていっても性格的にできないか。