海亀のスープゲーム(いちご高2・みるく中3)

みるくが突然「海亀のスープゲームって知ってる?」と聞いてきた。
知らないけど、どんなゲーム?
「シチュエーションパズルっていう思考パズルの一種だって。推理ゲーム。」とみるくが言う。
質問から真相を導き出す推理ゲームなのだそうな。
エスかノーで答えられる質問だけをしてその答えから真相を推理していくらしい。
例題のひとつがタイトルにもなっている海亀のスープの問題。

ある船乗りがレストランで海亀のスープを頼みました。
スープを一口飲んだ船乗りはとても驚いて「これは本当に海亀のスープですか?」とウエイトレスに聞きました。
ウエイトレスの「はい」という返事を聞くと船乗りはそれ以上スープを飲むことなく店を出て行きました。
そしてその夜、船乗りは自殺をしてしまいました。
どうして船乗りは自殺をしてしまったのでしょうか。

みるくに真相を聞いたとたん、あれ?知ってる話だな?と思った。
ゲーム自体は知らなかったけれど、そのストーリーには覚えがある。
なぜかしら・・・。
「こーゆー良問がいくつか例であげられてるんだよ」とみるくが言う。
なるほどなるほど。
確かにゲームとしてはおもしろい。
長距離ドライブによさそうだ。
今度試してみようかしら。