保護者会と感謝の会と球技大会と発熱(いちご高2・みるく中3)

今日は中学の保護者会と感謝の会。
子どもたちは球技大会。
感謝の会では予期せぬビデオレターが流れて思わず涙。
子どもたちの一言メッセージがとても素敵だった。
片付けを終えて帰宅するとみるくはすでに帰っていた。
体操服のままヒーターの前でゴホゴホしている。
「風邪ひいたかも・・・」とまるまっている。
とりあえずシャワーをあびて砂と花粉を落としていらっしゃい。
と、何度言ってもヒーターの前から動かないみるく。
夕飯のカレーを食べながら「刺激物がつらい・・・」と言いつつもおかわり。
食後に熱をはかると37度。
あ。まずい。これはあがってくるパターンだ。
急いでシャワーをあびるようみるくに指示。
「シャワーあびたらたおれるかも・・・」と言うみるくに「37度だからまだ大丈夫!」と無理やり浴びさせる。
そんな砂と花粉だらけの状態でベッドに入らせるわけにはいかない。
すっきりしたところですぐにベッドへ。
夜中につらそうな咳が聞こえてきたので様子を見に行くと、やはり熱があがっていた。
つらくて眠れないらしい。
朝になったら病院に連れていくからなんとかそれまでしのいでおくれ。