いちご卒業式とみるくインフルエンザA型と高校説明会

今日は高校の卒業式。
いちごは「いつも通りの時間でいい」と通常時刻で登校。
予約がとれた9時半にみるくを病院に連れていくとなぜかガラガラだった。
あれ?土曜の朝なのになぜ?
不思議に思いつつ診察を受ける。
インフルエンザAの流行は終わり、今はやっているのはBらしいと聞いていたのでてっきりみるくもBなのかと思ったが。
A型だった。
「遅れてるんだよなー」と笑う先生。
久しぶりに高熱を出して震えているみるくは笑うどころではない様子。
さすがに39.8度はつらかろう。
帰宅後すぐに特効薬を吸入させて、解熱剤その他も服用させる。
30分も待たずしてみるくはかなり楽になった模様。
熱はまだまだ高いが、40度近かった状態に比べると会話ができる程度には落ち着いてきた。
アイスクリームとスポーツドリンクを摂取できたので一安心。
今日は高校で新入生説明会があるのだが、もちろん行かせられない。
かわりに私が行くことにしたのはよいが、いちごが帰ってこないと出かけられない。
インフルエンザ特効薬の副作用による異常行動で先日また一人亡くなったというニュースを聞いたのでみるくを一人でおいて出かけるのは怖いのだ。
まだかまだかとじりじり待つ。
ようやくいちごが帰ってきてくれたのでダッシュで高校へ。
なんとか10分ほどの遅刻ですんだ。
上履き・体育館履き・数学の問題集を購入し、柔道着を注文。
靴はサイズがあわなかった場合、入学式の日に早めにくれば交換が可能とのことなのでありがたい。
その後、説明会へ。
後ろの方の席にこそっと入れていただく。
私の他にも保護者の方が2人ほどいらしていた。
やはりインフルエンザにかかった息子さんの代理らしい。
説明会の最後に春休み中の課題がどっさり渡された。
数学・英語・古文の3科目。
がんばれ、みるく。
数学は高2まで内進生と高入生は別クラスになる。
内進生はすでに高校の内容まで授業が進んでいるからだ。
質疑応答の時間に「私は高校の内容まで自力で勉強を進めていますが、そちらのクラスに入ることは可能ですか?」と質問があった。
学校側の回答は否だが、気合いの入ってる生徒さんが多くて素晴らしい。
ほんとにがんばれ、みるく。
サマースクールの説明会まで聞いて、帰りに指定書店で教科書一式を購入して帰宅。
みるくは高熱を出しつつも「おなかすいた・・・」と食欲全開でうどんをぺろり。
しっかり食べてよく眠って早く元気になってください。
金曜日の卒業式には笑顔で出席しようね。