みるく写真撮り直し(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

みるくにパスポート申請用の写真を撮りなおしに行ってきてほしいと伝えてから2日。
ようやくみるくが写真屋さんに行ってくれた。
「ついでにイボ治療もいってくる」と液体窒素でイボを焼きに行くみるく。
痛い治療はまだまだ続くようだ。
早く治るといいねえ。
パスポート申請書類を6年ぶりに記入しつつ有効期限切れのパスポートを眺める。
いちごもみるくもとても幼い顔で写っている。
二人ともかなりかわいい。
撮ったばかりの今の写真と並べてこうも顔が変わるものかと驚く。
生き別れた子どもと10年ぶりに再会などというニュースを見たりするといつも思うことだが、わかる人ってすごい。
6年前の私の前に現在のいちごみるくが現れたとして、自分の子だとわかる自信が私にはないなあ。
今ならもうある程度できあがっている状態だから6年後や10年後の未来から子どもが飛んできてもわかる可能性は高いけれど。
今回いちごみるくが申請するのは5年有効のパスポート。
5年後、いちごは22歳でみるくは20歳。
次の切り替えで初めて10年パスポートをつくることができるわけだ。
22歳と20歳か・・・。
5年後の二人の顔はどんなかな。