パスポート申請(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

今日はパスポートの申請へ。
一度行ったことがあるので、さほど道に迷うことなくパスポートセンターへ到着。
平日の昼間なのですいているだろうと思ったが、そんなことはなかった。
平日夜や休日ほどではないにしてもなかなかの混雑ぶり。
しばらく待った後、書類を提出。
お腹がすいたので目についたハワイアンバーガーのお店にふらりと立ち寄りランチ。
おいしいことはおいしいけれど、食べづらい。
そしてコストパフォーマンスも悪い。
二度とくることはないであろう。
そのまま帰宅するか否か少し悩んだが、出てきたついでにと横浜まで移動。
放送センターで開催されているセットのひみつ展へ。
いろんな番組のセットが展示されていて、デザイナーデスクの引き出しやファイルの中も見ていいらしい。
実際に番組で使われていたセットを間近で見られるのも面白かったが興味深かったのはやはりデザイナーさんのデスクまわり。
コピックペンや色鉛筆、定規類や資料ファイルにデザイン画などなど。
数あるデザインファイルの中で一番おっと思ったのはVSの新ゲームの図案。
見たことがないゲームのデザインがいくつか入っていたのでボツになった案なのだろうか。
今後新ゲームとして放送されたらおもしろいなー。
じっくり見てまわったので、気づけばけっこうな時間になっていた。
慌てて帰宅したらみるくはまだパジャマ姿だった。
春休み中はパジャマで過ごすと決めてでもいるのだろうか。
いちごもみるくも出かけない日は一日中パジャマで生活している。
もう少しまともな生活をしてください。