久しぶりにMさんとランチ(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

朝から雨。
一日雨。
みるくの同級生のママ友達から一年以上ぶりに連絡があった。
ランチのお誘いである。
娘さんの大学受験と息子くんの高校受験が重なり誰とも連絡をとっていなかったのだそうな。
息子くんが双子ちゃんなのでなんと子ども3人が一気に受験。
精神的にもきつい一年だったに違いない。
近所の駅にオープンしたお店でのんびりランチをしつつ話を聞く。
娘さんは私立の大学、息子さん二人は自転車で通える都立高校にそれぞれ進学が決まったらしい。
「息子はいちごちゃんと同じ高校を気に入って行きたがってたんだけどねー。
安全確実にS判定が出たところしか受験させてあげられなかったからだいぶ志望校を下に落としたの。
かわいそうなことしちゃったな・・・」とMさん。
「でもお姉ちゃんが私立だから下の子は都立じゃないと無理だし・・・」ということらしい。
そう考えると子どもたちを全員私立に通わせているご家庭とかってすごいな。
ランチのあと星野珈琲でお茶。
星野珈琲はデザートがおいしいのだが、煙草がけむいのが難点だ。
「子どもたちの学校が違っちゃうとなかなか会う機会がなくなるけれどまたランチとか行こうね」と約束して解散。
子どもたちの環境が変わっても続いていくママ友達は貴重な存在だと思う。
また会いましょう。