アイロンビーズカービィ(10歳10ヶ月・8歳10ヶ月)

今日は雨。
いちごみるくが久しぶりにアイロンビーズをやりはじめた。
最近カービィがお気に入りなみるくは、ピンクビーズでカービィづくり。
最初は自分でオリジナルカービィをつくろうとしていたが、オズワルドのようになってしまったので修正。
ネットで「カービィ アイロンビーズ」と検索をかけるみるく。
かしこい。
とあるサイトでかわいいカービィアイロンビーズを見つけたみるくはそれを見ながら制作開始。
一時間程度で終わるだろうと宿題タイムの前にさせていたら、なんとお昼までかかってしまった。
「色ビーズを見つけるのに時間がかかるんだよ」と二人は言う。
いろいな色ビーズの中からおめあての色をひとつひとつ拾い出すのが大変なのだそうな。
確かに大変そうだ。
単色ビーズを使えばいいのにと私がいうと「この色じゃないとだめなの」とこだわる。
「ピンクがたりないからママ買ってきて」といちごが言う。
そのうちね、と私がこたえるとすかさずみるくが「ネットでも注文できるよ」と言う。
「ほら、このサイトで売ってるよ」と続ける。
みるくの検索能力があがるとともに、ごまかしがきかなくなっていくなあ・・・
午後は宿題タイム。
小学校の宿題は軽井沢へ行く前に終わらせたかったのだが終わりそうにない。
漢字以外はがんばって終わらせませんかねえ、お二人さん。
雨がやんだので、夕方からは生き物探し。
森っぽいところへ行ってみたら、暗くてよく見えなかった。
ここは昼間にこないとだめだ。
また日をあらためて調べにこよう。