読書感想文(いちご小5・みるく小3)

本日パパはサマーソニックを見に行くため朝からお出かけ。
http://www.summersonic.com/2010/
昨夜ご近所さんと朝4時半まで飲んでいた私は洗濯物を干してから午前8時すぎまで眠らせてもらった。
ママ友達と話して驚いたことは、みるくの夏休みの宿題が思っていたよりも多かったということ。
帰宅後に調べてみたら、まだほとんど終わっていなかった。
これはまずい。
念のためいちごの宿題も確認してみたがこちらも終わっていなかった。
とりあえず時間がかかりそうな読書感想文からはじめてみよう。
いちごに何を読むのか聞いてみたところ「はてしない物語にする」という。
あれは長いよ。
せっかく銀河鉄道の夜を読んだんだからそれでいこうよ。
まずはいちごに銀河鉄道の夜についてマインドマップを描いてもらった。
どの部分が一番印象に残ったのか聞くと「船で沈んだ3人がのってきたところ」だという。
なるほど。
銀河鉄道が魂を運ぶ列車だということが分かるターニングポイントだ。
さて。
この部分をどうまとめていくか。
一度ラクトで先生に相談してみてくれたまへ。
ちなみに読書感想文の宿題が出たのは今年が初めて。
今までなかったのが不思議でならない。