科学館(いちご小5・みるく小3)

今日はMちゃん親子と一緒にプールへ遊びに行く予定だったのだが朝から雨。
急遽計画を変更して科学館へ。
ここは体験型の科学館なので、一日中遊べる。
まずはIDカードをつくってクイズラリーを開始。
前回きた時いちごみるくはクイズラリーにはまって館内をぐるぐると巡ったのだが、
今日はラリーそっちのけで展示物で遊びまくり。
途中、おなかがすいたので近くのファミレスでランチタイム。
お店の入口横にリラックマのUFOキャッチャーがあることをいちごが発見。
とりやすそうな配置にリラックマの顔だけぬいぐるみがあったのでトライしてみたらあっさり2つとることができた。
ラッキー♪
首についているトリコロールカラーのリボンがかわいい。
食後は再度科学館へ。
全天周型プラネタリウムKAGAYA Studio制作の「銀河鉄道の夜」を見る。
まるで銀河鉄道に本当に乗っているかのような臨場感がすばらしい。
ぜひもう一度見たいと映像の美しさに感動している私の横で
「話が短すぎてつまんなかった」とみるくが言う。
星座の部分だけをぬきとって解説しているからねえ。
いちごは「酔って気持ち悪くなった」と一言。
「でも映像はきれいだったよ。お話は短すぎたけどね。」と続ける。
プラネタリウムのあとはひたすら展示物で遊ぶ。
クイズラリーが終了しないうちに閉館時間になってしまった。
「まだ遊びたいー」とさわぐ子供達をなだめながら家路につく。
「次は秋にこようよ。みるくの乙女座のお話があるかもしれない。」とみるくが言う。
そうだね。
シーズン毎に年4回は遊びにきたいね。