お隣さんと遊ぶ(いちご小5・みるく小3)

今日は久しぶりにお隣さんが遊びにきてくれたので、宿題を後回しにしていちごもみるくも一緒に遊ぶ。
というのも、お隣さんは現在神戸在住でなかなか一緒に遊べないからだ。
今は実家に帰省中らしく、時間があると遊びにきてくれる。
4人で一緒にポケモン人生ゲームをしたり、アイロンビーズをしたり、外遊びをしたり。
楽しい時間はあっというまに過ぎていく。
お昼過ぎにお母さんが迎えにきて解散。
昼食後はお勉強タイム。
本来宿題タイムは午前中なのだが、今日は予定を変更。
こういうことは臨機応変に対応しないとね。
まずは学校の宿題をしてから、公文のプリント。
みるくは国語と英語は早いが、算数に時間がかかる。
計算が速いみるくがなぜてこずっているかというと、新しいところに入ったからだ。
みるくが今とりくんでいるのはマイナスをふくむ分数の足し算引き算。
計算が面倒だからいやなのだそうな。
いちごは全体的に早くなったが、英語でつまりぎみ。
単語をひとつひとつ辞書でひかないと分からないからだ。
毎回ひくのは面倒だから、単語帳でもつくったらいいんじゃないかなあ・・・