みるくの職場体験一日目(いちご15歳8ヶ月・みるく13歳9ヶ月)

今日から二日間、みるくは職場体験学習で保育園に行く。
お弁当づくりは久しぶりにいちごとみるくの二人分。
園児と一緒に食べるのならばウケが良さそうな妖怪ウォッチキャラ弁にしようと考えていたのだが。
子供たちとは別にスタッフルームで食べるらしいので簡単なキャラクターにさせてもらった。
朝は直接職場に行き、お仕事終了後は学校へ報告に行ってから帰宅するという流れらしい。
夕方帰宅したみるくに仕事の感想を聞いたら、とても大変だったと教えてくれた。
何が1番大変だったか聞いたところ外遊びだと言う。
「今日担当させてもらったのは4歳児クラスでね。
子どもたちを公園に連れて行くんだけどずっと見ていないといけないから目も手も離せず大変だった。」らしい。
子どもを一人みるだけでも大変なのに、複数だったら相当気を張ってないといけないから疲れるよね。
お疲れ様でした。
がんばったね。
あと一日、楽しく働いてきてください。