みるくの職場体験二日目(いちご高1・みるく中2)

職場体験二日目。
「今日は5歳児のクラスを担当させてもらった」とみるくが教えてくれた。
「リズム体操したり、大縄とびしたりしたよ。
あとはひたすらトイレットペーパーを折ったり、カゴを洗ったりもした。
大縄とびでなるほどと思ったのはね。
昨日の4歳児クラスでは、とばなかったの。
縄があがったときにその下を走り抜けるんだよ。
年齢に応じて遊び方をかえるんだね。」
と、感心した様子でみるくが話してくれた。
「一番印象に残ったのは、先生が教えてくれた『子どもたちと信頼関係を築くのが一番大切』っていう言葉だね。」とみるく。
「信頼関係を築くって言うとビジネスっぽいことに思えるんだけど、子どもとの関係でもそうなんだね。」とみるくが語る。
「僕たちが子どもたちを整列させようとしても、全然言うこと聞いてくれないんだよ。
整列なんて誰がさせてもしそうな気がするのに、やっぱり信頼関係がないとそういうのもだめなんだね。」
いろいろ思うところがあったらしい。
良い経験になったね。