いちご帰宅(いちご15歳8ヶ月・みるく13歳8ヶ月)

高校の勉強合宿なるものに出かけていたいちごが帰ってきた。
二泊三日の合宿は「楽しかったよー。でも疲れた。」らしい。
さもありなん。
「いちごは早く寝たかったんだけど、みんな夜中まで起きてるから・・・」
さりげなく先に眠っちゃったらよかったのでは?と聞く私に
「数人ならともかく一人だけ先には寝れない。空気読まなきゃでしょ。」といちごがこたえる。
「1時すぎにモールスライトとかしてたんだよ」
モールスライト?
「懐中電灯で向こう側の部屋に向かって信号をおくるの」
ほー。それぞれの部屋にモールス信号が読める子がいるの?
「いや。のりでピカピカさせてるだけ。『女々しくて』の振りとかしてた。」
なーんだ。
モールス信号で会話ができればおもしろかったのにね。
「眠かったから音なしで動画を見つつがんばったよ。部屋の隅で。」といちごが言う。
女子のつきあいは大変だねえ。
お疲れ様でした。