学校公開(いちご高1・みるく中2)

学校公開日。
いちごの授業を見に行ってみた。
保護者の影はほとんどなし。
教室に入れる雰囲気もなかったので、廊下からこっそり参観。
いちごがせっせとノートをとっている姿が見えた。
黒板に書いてあることだけではなく、先生の説明もノートに書き込んでいるようだ。
よしよし。
生物の先生がやたらと「ね」を連発するので、ついつい回数を数えてしまう。
そういえばいちごもカウントすると言っていたなーといちごを見ると、ノートのすみに正の字を書いているのが見えた。
カウントに気を取られていたら、授業内容が頭に入ってこないだろうに。
そんな心配をしながら見ていたら、ノートをとるのが追いつかないらしく、正の字の方は途中であきらめたようだった。
よしよし。
ちなみに私も「ね」の回数は途中で分からなくなった。
100回は余裕で超えていたので、おそらく授業が終わるまでに200回近く「ね」は出ていたことだろう。
いちごよ。
数えたくなる気持ちはとても分かるが、内容の方に集中してくれたまへ。