イブに年賀状作成(いちご14歳2ヶ月みるく12歳3ヶ月)

クリスマスイブ。
クリスマスパーティーは週末にすませてあるので、今日は和食。
なにしろパパが週末に買ってきた大きな大きなほっけがまるまる残っているのだ。
早く食べねば。
そんなわけでクリスマスイブに和風な食卓を囲んだわけだが、いまひとつ気分が盛り上がらない。
やはり演出って大切だなあ。
一応サンタクッキーは用意したものの、特にクリスマスイブを盛り上げる努力もせずひたすら年賀状。
朝から作成・修正・印刷、そしてミスを発見してしまったので印刷のやり直し。
住所録のソフトも消えていたので、再インストール。
日付が変わる前にようやく私の分だけは終了した。
パパの分は誰に出すのかが分からないので宛先の印刷ができないのだ。
久しぶりにGIMPを使ったらすっかり使い方を忘れていて驚いた。
時々使うようにしなくては。
いちごは毎年年賀状を一枚一枚手書きで書いていたが、さすがに枚数が増えてきたので今年は描いたものをスキャナーでとりこんで印刷。
みるくは例年通り、PCで作成。
どちらもなかなかの作品だ。
あとは宛名を書くだけなのだが、その作業が進まない。
友達の住所が分からないからだ。
もらった年賀状を探すなり、本人に住所を聞くなりして早めに投函することをおすすめする。