バタバタみるく(いちご高1・みるく中2)

塾へ行ったはずの知力がすぐに帰ってきた。
手袋を忘れたという。
今日は寒いから使いたいのだそうな。
自転車は手が冷たくなるものね。
わかるわかる。
分からないのはなぜ裸足なのかということだ。
手袋をはめるなら靴下もはきなよ、と声をかけたらみるくはこう言った。
「それは無理です。無理なのです。」
なぜだー。
私が笑っている間に出かけて行ったみるくは15分後に再び帰宅。
「塾についてダウン脱いだらシャツしか着てなかった」という。
着るものがないなーと悩んでいるので今日洗濯したパーカーを渡す。
パーカーを着て出て行ったみるくが今度は鞄を忘れたと三度帰ってきた。
なにをしているのだ君は。
あまりのバタバタぶりに大笑いしてしまった。
今度こそ行ってらっしゃい。気をつけてね。