帰省準備(いちご高1・みるく中2)

パパが帰ってきたら夜中に出発するよー。
荷づくりしておいてね。
と、朝から声をかけているのだが、なかなかいちごもみるくも準備をしない。
毎度のことながら、私もとりかかるまでに時間がかかる。
しかも今日は荷づくりをはじめる前に、まずはHDDの空き容量を確保すべく編集をある程度終わらせねばならない。
年末年始は録画したい番組が山のようにあるのだ。
そんなことをしている間にあっというまに夜がやってくる。
気づけばいちごみるくは荷づくり完了。
私は「赤めだか」を見つつのたのたと鞄の準備。
なんとか出かける準備がととのったところでパパ帰宅。
パパの支度は早い。
ささっと荷物を用意したところで「2時間だけ寝る」とベッドに入るパパ。
あ。そういえば運転に備えて寝ておくのを忘れた。
まあなんとかなるかな?といい加減なことを考えつつそのまま片付けや支度を続けていたら、夜中にパパが自力で起きてきた。
多忙のあまり普段から寝ていないパパを2時間で起こすのはしのびないのでそのまま朝まで寝かせておこうかとひそかに思っていたのだが。
あれよあれよというまにパパの運転で出発。
途中で交代するつもりがいつのまにか助手席でぐーすかと眠ってしまった。
寝ている間に目的地到着。
かなりの長時間運転、ありがとうございました。
面目ない・・・。