いちご実験教室卒業(いちご12歳5ヶ月・みるく10歳5ヶ月)

今年度最後の実験教室。
いちごは「6年間続けた人はプレゼントがもらえるんだって」と言いながら教室へ。
プレゼントを楽しみにしていたようだが、がっかり顔で帰ってきた。
「6年間の人はすごくいいものもらってたの」
「前はフラスコとかだったんだって」
「今年は金の薬さじとほかのいろいろなものが額に入ったのもらってた」
「でもいちごはこれだった・・・・」
と、差し出されたのは木目のペン。
ボールペン2色とシャープペンが一緒になったものだ。
そういえばいちごが実験教室に通い始めたのは3年生の時だったっけ。
一年生の時から通っているような気がしていたよ。
「みるくはずるいなー」といちごがつぶやく。
「みるくは一年生の時から通ってるからもらえるんでしょ?」といちご。
このまま6年間通ったらもらえるだろうけれど、続けられるかどうかは分からないよ。
いちごはしばらくしょぼくれていたが、いちごと入れ替わりで実験教室に出かけて行ったみるくが夕方帰宅するころにはすっかり復活。
みるくはいちごと色違いの終了証をもらって帰ってきた。
いちごはこれで実験教室を卒業。
中学生用の基幹クラスはないが、年に数回特別実習が開催されるらしい。
予定があえばぜひ参加しましょう。
みるくは引き続きまた一年間がんばりましょう。