インドへ(いちご12歳5ヶ月・みるく10歳6ヶ月)

今日からインド旅行。
デリー・アグラ・バラナシ6日間の旅だ。
JAL749便で成田を11:30に出発し、デリー到着は17:35。
2時間前に成田空港に到着するとすぐにみるくが
「えー?2時間もあるの?何すんの?何で?」とブーイング。
一時間前でも間に合うけれど、私はあせるより早めにきて待つ方が好きだ。
お腹が空いたといちごが言うのでさくらラウンジで朝食。
二階で食べたあと一階に移動してお茶。
そろそろ行こうかとラウンジを出たところで「あ。くまがいない。」といちご。
旅のおとものミニくまぬいぐるみがないという。
「だからそーゆーの持たせるなって言っただろ」とパパに叱られつつなんとか発見。
最初に座った席の近くに落ちていたらしい。
よかったね。
次になくしたらもう探さないから気をつけるように。
機内ではいちごみるくはゲーム三昧。
みるくはゲームしたさに「飛行機のりたい」と言うほど機内でのゲームをいつも楽しみにしている。
普段は一日30分しかできないところを9時間ぶっ通しでできるこの機会を逃す手はない。
みるくはさすがに途中で「(ゲームに)あきた。まだかな。もうやるゲームがない。」などとぼやいていたが結局最後までゲームをし続けていた。
私は映画三昧で大満足。
5本目の映画の途中でインドはデリーのインディラガンディー空港に到着。
着いた途端さぞかし暑いのだろうと思ったが、屋内は冷房がこれでもかというくらい効いていて寒い。
体が冷えていたからか、到着が夕方だったからか、外に出ても意外と暑くなかった。
ヒートテックを二枚+上着をきているのに平気だ。
ガイドのアルンさん曰く「朝と夜は過ごしやすいですが、お昼はとても暑いです。」「これからどんどん暑くなります。」とのこと。
インドの季節は暑季(4−6月)雨季(7−9月)乾季(10−3月)の3つに分けられる。
最も過ごしやすいのは乾季。
4月からは極暑で5月は40度以上、50度近くになることもある。
空港からホテルへは車で移動。
運転はかなりコワイ。
二車線なのに3〜4台車やリキシャーが横に並んでいる。
左右の車とギリギリ接触しない程度でビュンビュン走る。
ラクションは鳴らしっぱなし。
犬は平気で道路のど真ん中で眠っている。
すごい光景だ。
ホテルへ向かう道中、アルンさんの話で面白かったのはバスについて。
緑色のバスはエアコンなし、赤いバスはエアコンつきなのだそうな。
30分ほどでメトロポリタンホテルに到着。
みるくは「プールあるんでしょ。泳ぎたい。」と言うが、明日は早いからやめておきましょう。
屋外プールだから夜は寒いしね。
明朝は5時半出発予定。
日本との時差は3時間半遅れ。
男子部屋と女子部屋に別れて就寝。
おやすみなさい。