たんこぶみるく(いちご小6・みるく小4)

みるくがおでこをおさえながら帰宅した。
「家の近くでおにごっこがはじまってね」とみるくが言う。
「タッチされたら校帽を深くかぶらなきゃいけなくてね」
「それで(前が見えないまま)うろちょろしてたら壁にぶつかった」
ということらしい。
おでこには立派なたんこぶと血が少々。
なにやってんだか。
少しの間、痛そうにしていたみるくだがすぐに復活。
Wiiリモコンをもってお友達の家へ出かけて行った。
一時間ほどで帰宅したみるくは「おやつにホットケーキ焼いてもらった」とご機嫌。
「すごいんだよ。フライパンでどんどん焼いてね。
メープルシロップを最初に入れておくんだって。ふっくらしてて甘くて最高だった。」とみるくが言う。
生地にシロップを入れておくのか。なるほど。
今度やってみよう。