電柱番号調べ遊び(いちご小6・みるく小4)

今日はいちごと靴屋でお買い物。
中学校用のスクールシューズとして黒のローファーを購入。
基本的にはローファーではなくスニーカーを履く子が多いようなのでスニーカーもあわせて購入。
駅からの帰り道、みるくが「あれあぶなくない?」と上を指さす。
電線にビニール袋がまきついている。
「連絡した方がいいんじゃないのかな」とみるくが言う。
東京電力に連絡するなら電柱の番号を報告するといいよ。
そんなわけで番号調べ。
何番と何番の電柱の間か分かれば対処していただけるでしょう。
番号を調べていたらおもしろいことに気づいた。
番号が続いている電柱とそうでない電柱がある。
いちごみるくと別々の道を歩いて電柱の番号を見ていく。
合流地点でそれぞれが見てきた電柱の番号を報告。
東西の道と南北の道でそれぞれ百の位の数字がそろっていたのでしばらく追ってみたが途中で急に二桁にかわった。
新しい電柱ほど大きな数字になるのは確かなようだがなかなか規則性が見つけずらくておもしろい。
次の電柱番号を予想しながら歩いていくのはなかなか楽しい。
「寒い」と言ういちごに「これ着ていいよ」と自分が着ていたダウンジャケットを脱いで差し出すみるく。
みるくは体操教室の帰りなのでダウンの下は半袖半ズボン。
風邪ひきますよ。
「いいよいいよ」といういちごに「いいからいいから」とダウンを着せようとするみるく。
姉思いの弟だねえ。