選挙・ガンダム・飲茶・水の科学館

第45回衆議院選挙。
広報を見ながら誰に投票したいかいちごみるくに聞いてみる。
いちごは「自民党人気ないからこっち?」と民主党を指さす。
みるくは「こっちの方がマニフェストが多いから」とやはり民主党を支持。
「みるくも投票できるの?」と聞かれたので日本では20歳にならないと投票できないことを説明。
みるくは「えー。投票したいー。」と言う。
近いうちに18歳から投票できるようになるかもしれないからあと10年待ちたまへ。
選挙は朝の7時から夜の8時までだよと言うと「えー?そんなに長くいかなきゃいけないの?」とみるくが驚く。
なるほど。そういう解釈もできるのね。
朝一で行くと投票箱の中を確認させてもらえるという話を聞いて7時前に行ってみたがすでに20人以上並んでいてびっくり。
みなさん、お早いのね。
子供達も連れて行ってみたものの、会場内には入れてもらえず。
昔は入れたのに・・・と思ったが、大阪で11歳の子がまちがえて投票したというニュースを聞いて納得。
選挙のあとお台場へお出かけ。
朝は日傘がいるほどのお天気だったのに台風の接近にともないだんだん天候があやしくなっていく。
風が強く、小雨が降ったりやんだりする中を水の科学館へ。
いちごは社会科見学できたことがあるのだが、その時は時間がなくて十分遊べなかったらしいのだ。
ランチの予約時間がせまっていたので残念ながら今回も途中できりあげて移動。
マイルを利用して日航ホテルで飲茶オーダーバイキング。
美味なり。
食後は潮風公園ガンダムを見る。
その後、いちごみるくのたっての頼みで再度水の科学館へ戻る。
今度は時間の制約がないのでじっくり遊ぶことができた。
入場無料の施設なのにけっこう楽しめる。
たっぷり遊んで帰宅。
夜は選挙速報に釘付け。
民主党の圧勝である。
みるくは「みるくが選んだ方?」とご機嫌だ。
いちごもみるくもニュースの続きが気になるようだが、就寝時間を超えているのでベッドへおしこむ。
続きは明朝のニュースで確認してください。