政権交代(いちご9歳10ヶ月・みるく7歳11ヶ月)

衆院選の結果は民主党が定数480のうち304議席を獲得して圧勝。
ひとつの党が獲得した議席数としては過去最大らしい。
自民党はなんと115席。
300から半分以下に減少だ。
ここまで差が出るとは思っていなかったので驚いた。
台風11号が接近する中、子供達は学校へ。
今日はクラブ活動日だったが、台風対策で5時間授業できりあげ。
きちんとレインコートを着て傘をさしているいちごと、レインコートをランドセルの中に入れて傘もささずに走るみるくが一緒に帰ってきた。
「だって風がごーって吹いてきて傘させなかったから」とびしょぬれみるくは言う。
だったらレインコートを着て帰ってくればいいでしょう。
なんのためのレインコートだ。
「だってNくんが霧雨だから大丈夫って言ったから」とみるくは言う。
人の意見にまどわされずにきちんと自分で判断したまへ。
帰宅後宿題タイム。
みるくは宿題の途中で「おなかすいたー」「おなかすいたー」と騒ぎ出す。
宿題が片付かない限り、なんにも出しません。
毎回同じやりとりをしているというのにまだ学習しないのか、君は。
集中すれば5分もかからない量なんだから先に終わらせなさい。
それを聞いたみるくはさらに「おなかすいたー」と騒がしい。
よくも飽きずに同じセリフを何十回も繰り返せるものだ。
しばらくほうっておいたらようやくあきらめたらしく宿題をしはじめた。
宿題終了後、みるくは韓国海苔でのりご飯。
おやつといえばお菓子やパンを選ぶいちごに対しみるくはいつもがっつりご飯。
よいことだ。
子供達が持って帰ってきた健康調査票によると現在いちごの身長は129.4cm体重は26.8kg。
みるくは身長129.2cm体重25.8kg。
いちごの方が0.2cm高くなった。
「よかったー」といちごが喜ぶ。
二人ともぐんぐんのびてくださいな。