いちごマスコット作りにはまる

台風一過で晴天なり。
肌寒かった昨日とはうってかわって暑い。
みるくは帰宅後すぐにお友達の家へ。
いちごはななちゃん(仮名)に電話するも不在。
ほかの子にも電話してみたら?と聞くと「いいよ。ヘビつくっちゃいたいから。」と言う。
宿題終了後、いちごはさっそくマスコットヘビのしあげにとりかかる。
15分後、帽子を縫いつけてかわいいヘビが完成した。
「できたー!次はパンダー!」とすぐにパンダの材料をカットしはじめるいちご。
マスコットづくりが楽しくてしかたがないらしい。
夢中になれるものがあるというのはよいことだ。
「つぎはワルモノつくるから針金かってきてね」といちごが言う。
針金?
「手足に使うの。黒いビニールコーティングされた針金。」
そんなの売ってるかなあ・・・と思いつつもまずは100円ショップへ。
工具売り場を探してみるといろんな色がセットになった希望通りの針金が売っていた。
ビバ、ダイソー
ついでにフェルト生地も買い足す。
100円ショップのフェルトは安くてありがたいがそのぶん薄い。
マスコットをつくるには問題ないからよいけどね。
これでまたいちごがマスコット仲間を量産してくれることだろう。
リラックマもつくってくれないかな。