残高不足で電車にのれない二人

今日もいちごは朝起きるなりマスコットづくりを開始。
いちごがマスコットを量産していくのを見てみるくも「つくりたい」と言いだした。
アランジアロンゾの本を一通り見たみるくは「これかわいい。これにする。」と、とかげくんを選んだ。
顔と胴体部分をつくったところで実験教室へ。
今日は選挙準備でサッカークラブがお休みのためいちごもみるくも一緒にお出かけ。
みるくは真空実験でいちごは電気実験。
電気実験では蛍光灯や電球のしくみについて学習したらしい。
3時間半後。
みるくから電話あり。
「お金たりなくて電車にのれない」と言う。
「駅員さんにカード見てもらったらね。30円しかないって。」
30円では入場料すら払えない。
駅員さんに電話をかわっていただきとりあえず電車にのせていただくようお願いする。
「じゃあ入場記録つけておきますから改札出る前に精算してください」と駅員さんはおっしゃる。
ありがたし。
そんなわけで最寄り駅でいちごみるくをお出迎え。
私が家にいる日でよかったー。
親子ともに良い経験ができた。
二人のICカードをチャージして、パスケースに非常用のお金も入れておく。
これで次からは大丈夫。
帰宅後いちごはフェルトミニバッグづくり。
みるくはとかげくんを完成。
続いてヘビくんにも挑戦。
みるくがつくりはじめたヘビを見て「いちごもそれつくる」といちごが言う。
「本にのってるマスコット全部つくったら、いちごが考えてオリジナルのもつくる」といちごは言う。
それはいいねえ。
どんなマスコットができるか楽しみだわ。