七五三撮影(いちご7歳11ヶ月・みるく5歳11ヶ月)

いちごとみるくは現在7歳と5歳。
昨年の秋、名古屋の熱田神宮で七五三のお参りをすませた。
数え年ではなく満年齢でお参りしたのは一年でも遅い方がみるくがじっとしていられる時間が長くなると思ったからだ。
自分のデジカメで写真は撮ったものの写真館へは行かなかった。
高くてもったいないと思ったのだ。
ところが先日、写真館のキャンペーン広告を見ているうちに突然七五三写真を撮りたいという気持ちがわいてきた。
一番の理由は安かったからだが、みるくの誕生日が近づいているので5歳の写真は今しか撮れないとあせりを感じたのもある。
7歳と5歳の写真を撮るのは今しかない。
一度くらい写真館でちゃんとした写真を撮っておくのも悪くはないであろう。
次はいちごの成人式まで撮ることもないだろうしね。
というわけで今日は写真館へ。
予約の時間よりもだいぶ早く着いてしまったので近くのプレイコーナーでいちごみるくを遊ばせておいた。
これがいけなかった。
最初は仲良く楽しそうに遊んでいたのだが、いつのまにかケンカ勃発。
みるくがふてくされて泣きそうな顔のまま写真館へ行くことになってしまった。
着物を選ぶ時もみるくは床に座りこんで見ようともしない。
着替える時も床に寝ころんで実に非協力的であった。
撮影しようとすると泣きべそをかいて断固拒否。
しかたがないのでいちごの支度を待っていちごから撮影。
いちごは数ある着物の中から黄色地に白ウサギの模様がついたものを選択。
髪型はいちごの希望で日本髪ではなくアレンジヘア。
撮影担当の女性はいちごを笑わせようといろいろおもしろい質問をする。
いちごは緊張のあまりなかなか笑うことができない。
おすまし顔は完璧だが笑顔が固い。
撮影後半でようやく笑えるようになったもののいちごは笑うと鼻の穴がふくらんでしまうくせがある。
カメラのお姉さんも「いちごちゃん。お口はひろげてもいいけれど鼻の穴はひろげないでね。」と苦笑していた。
いちごが撮影している間になんとかみるくも復活。
みるくは撮影の最初から緊張のきの字もなくケラケラと笑っていた。
笑い顔はかわいいのだが、笑う時に姿勢が悪くなるのでこれまたなかなか良い写真が撮れなかった。
子供の撮影って難しい。
最初はどうなることかと思ったがなんとか無事に撮影終了。
受け取りは10月。
どんな仕上がりになるのか楽しみだ。