みるくバイト二日目(いちご大3・みるく大1)

バイト二日目を無事終えたみるくが「二日目にして品出しだけじゃなくレジ打ちもはじまった」と語る。
「今のレジ打ちってピってやるだけじゃん?」とみるく。
精算は?と言いかけて気づく。
そういえば支払いは機械を使ってセルフだった。
おつりの間違いとかがなくてありがたいよね。
「うん。でもグレープフルーツのまるごと見たの初めてだったから名前が分からなくて困った。」とみるくが言う。
え?見たことなかったっけ?
そういえば食卓に出したことはないな。
なぜって私がグレープフルールを好んで食べないから。
「で、まるっとだから分からなくて『梨ッスかね?』って聞いたらグレープフルーツだった」とみるく。
まてまて。
直接その言い方してないよね?
それにしてもグレープフルーツか・・・。
確かにカットされたものしか見たことなかったら分からないかもなあ・・・。
魚が切り身で泳いでいると思っていた子どもの話を思い出す。
聞いた当時さすがにそれはと思ったけれど、野菜を食器洗剤で洗ったという人の話も同時に思い出す。
ありうるなあ・・・。