整形外科(いちご小5・みるく小3)

今日は朝から整形外科。
それほど痛いわけではないが、若干首と肩が痛むので念のため受診。
レントゲンの結果はみるくも私も異常なし。
先生いわく「あとでひどくなることもありますから、早めに受診して正解です。
日数がたってから受診すると本当に事故のせいなのかどうか分からないと保険会社から言われることもありますから。
証拠を残しておくにこしたことはないですよ。」とのこと。
なるほど。
診察料はあとで相手の保険から支払われるはずだが、とりあえず内金がいるという。
その内金がなんと一人5000円×2=一万円。
えー。
そんなに持ってきてない・・・とあわてるも、なんとかぎりぎり足りたのでよかった。
早く返金されますように。
診断書と処方された湿布と痛み止めの塗り薬を受け取って帰宅したらすでにお昼になっていた。
あー、疲れた。
とりあえずスティック状の鎮痛消炎剤「スミルスチック」をぬってみる。
大きなリップクリームみたいでおもしろい。
今日は学区の公立中学の学校公開。
いちごが通うことになる中学なので、見学しに行こうと思っていたのだが疲れた上に雨が激しくなってきたので断念。
家でのんびり過ごすことにした。
いちごのクラスで「お笑いを見てくること。本気でふざけているのかどうか確認してくること。」という宿題が出たという。
事情がよくわからないが、ちょうど録画しておいた「キングオブコント」と「こまかすぎて伝わらないモノマネ」があったのでいちごみるくと鑑賞。
キングオブコントを見ている時にみるくが「2ndステージ」を「ニンドゥステージ」と読んだ。
まてまて。
なぜセカンドが読めないのだ。
みるくといえばもうひとつ。
私がブルーレットおくだけを買ってきたよといちごに話していたらみるくが「なにそれなにそれ」とわりこんできた。
「お風呂に置くテレビ?」とうれしそうにみるくが聞く。
何を言っているのかと思ったがどうやら「ブルーレイ」「置くだけ」→「お風呂に置くテレビ」と連想したようだ。
残念だけど、違うよ。
でもお風呂テレビ、ほしいね・・・