なたってなに?(いちご11歳0ヶ月・みるく9歳1ヶ月)

車の修理が終わり、ビアンテがもどってきた。
代車はハンドルにオーディオのリモコンがついていてよかったなー、などと思いつつ帰宅。
久しぶりに運転するとなんだか運転しづらい気がするが、やっぱり自分の車がラクでよい。
きれいになおってよかった。
あとはこのペンキくささが早く消えてくれるとよいのだが・・・。
みるくは「バナナみたいなにおいがするね」という。
言われてみれば熟れたバナナのにおいに少し似てるかも?
閑話休題
いちごに移動教室での林業体験について話を聞いていたら、みるくが「なたって何?」と聞いてきた。
「いちごはのこぎりを使ったけど、先生だけは鉈を使ったんだよ」といちごが話していたのを聞いて疑問に思ったらしい。
鉈について説明していたらみるくが「ああ!やまんばが持ってるやつね!」と納得した。
おもしろい理解の仕方である。
絵本で見たのかな?
なぜやまんばが鉈を持っていると思ったのか聞いてみたところ、「お笑いでやってた」といちごみるくが言う。
そういえばキングオブコントの中で誰かがやってたっけ。
なるほどねえ。
夕方は空手。
終わる時間が遅いので、先に学校の宿題をすませておくよう言っておいたのだが。
下校してから空手に出かけるまで3時間近くも時間があったにもかかわらずみるくの宿題は全く終わっていなかった。
なにをしていたのだ、いったい。
帰宅後は食事をしたり、お風呂をすませたりであっというまに寝る時間。
みるくはパジャマ姿で「今からやればいいんでしょ!」と言いながらむくれ顔でやっつけ仕事。
もうちょっと余裕を持って早めにすませようよ。