落ち込むみるく(いちご小5・みるく小3)

みるくが無言で学校から帰ってきた。
おかえりと声をかけても、何を聞いても無言でうつむいたまま。
これはなにかあったな・・・と思いつつしばらくそっとしておく。
おやつの焼きうどんを無言のまま食べ終わってしばらくしてからみるくが私の近くの床に転がった。
頃合いかな?と思って何があったのか聞いてみる。
少し待っていたらみるくがぽつりと「受からなかった・・・」とつぶやいた。
なんのことだろう?と不思議に思っていたら
「リコーダー・・・選ばれなかった・・・」と悲しそうに続けながらぽろりと涙をこぼした。
学芸会のリコーダーソロパートに立候補したけれど、選ばれなかったのだそうな。
そっかあ。
残念だったね。
でもね。
ソロパートに立候補しただけでもそのチャレンジ精神がすごいと思うよ。
がんばったね。
ただ、ソロに選ばれたいならもっと練習するべきだとは思ったけどね。
週末に一回しか練習しなかったのに選ばれる気でいたその根拠のない自信はいったいどこからくるのか。
別の意味でそれもすごいと思う。